アパレル学生に伝えたいこと

アパレル専門学生、アパレルを目指す方に伝えたいことを書いていきます。

アパレルってどんな感じ?ってバックリすぎだから!

よく、「アパレル系に進みたい」とか相談を受けるんだけど、アパレル系ってめっちゃ広すぎて何が聞きたいのか分からないから!!!!

 

いや、本人も「なんか洋服好きだし、おしゃれなところで働きたいし、キラキラしてそうだし☆」とかバックリしたイメージしかないんだろうな。

 

まず、アパレル系ってたくさんの職種があることを知ってほしい。

そして、キラキラしてておしゃれそうだから☆って理由でこの業界に進もうと思うのは間違いです!!後悔しますよ。やめておきなさいな。

 

きっと、

◎洋服を作ってるのはデザイナー

◎洋服を店頭で販売している販売スタッフ

◎モデルさんの洋服をコーディネートするスタイリスト

 

くらいしか知らないで専門に入学する人も多いと思う。

 

本当はもっと細分化されてるんです!

華やかなデザイナーさんのイメージを支える、縁の下の力持ちがいるんです。

 

MD

 

デザイナー

 

パタンナー

 

生産管理

 

営業

 

販売

 

プレス

 

スタイリスト

 

モデル

 

雑誌編集・カメラマン

 

商社

 

工場

 

今私が思い出せるだけでもこれだけ洋服が出来上がるまでに関わる人がいる。

自分の性格や得意なことを見直し、「どうやって洋服に関わっていきたいか」考えながら勉強するのはとても有意義だと思う。

でも、自分の職種に関係ない教科は手を抜いていいとか思わないでほしい。

会社に入れば、入社当時の希望職種とは違うところに配属なんてザラですから…

 

洋服が出来るまでの流れも次回書きます!